HSS型HSPの がんばらない日記

頑張らなくても幸せな毎日を送っていい(^^)

仕事の選び方👩‍🔬

半年間の人生のお休みを経て

先月から始まった就職活動。今までは自分のやりたい事と時給しかみないでどんなに大変そうな仕事でも、大変だからこそ価値があると思って決めてきたけど、初めてキャリアアドバイザーに相談して自分に合っていそうな仕事をアドバイスしてもらって全然違った人材業界の求人に応募してきました。


人生でちゃんとした就職活動ってしたこと無かったから←笑 世の中の人って就職するのこんなに大変なんだって人ごとみたいな事考えちゃった


だけど何か変な感じ。

書類審査から始まってwebテストとかして、面接も2回とかして、こういう風に仕事を決めて入社する人が世の中の対半だからこれが社会の基準になっていて、いわいる「普通」って言われる人なんだな。



だからそれ以外の人はその大半の人に比べると

少人数だから劣ってるように見られちゃうんだ。

(もしくは天才と言われる)



ただ少人数なだけで、劣っていることなんて全然ないのに。会社だと、教養とか、職歴とか、資格とかそういうのが素晴らしくないと、ダメな

人材って思われて弾かれるけど、それってただ日本の大半を占めている会社だけのルールだから。


会社から出て

誰かが求める物を提供する事が出来るなら会社に勤めるときに必要なルールなんて重要じゃない。



会社に勤める道を選んだけど、今までとは違う選び方。誰かの為にとか会社の為に働くんじゃなくて


自分の為に働く。

自分の世界を作るためのスキルを得る為に会社に入るだけ。自分がしたい事が得られる為に仕事をするだけ。


仕事を探す基準はこれだけにして、これが違うなら後は辞めたっていい。

それは確実に目標には向かっている証拠だから。

自分の向かう方向に合っているかあっていないかだけ考えるとシンプル🐣