HSS型HSPの がんばらない日記

頑張らなくても幸せな毎日を送っていい(^^)

自分をすこし理解できた日

カナダから帰国して早いもので約5ヶ月

色んな変化がありました!

 

ミニマリズムへの興味

HSS型HSPだという事

 

この二つを知った事が自分の中での大きな変化。

 

今まで部屋が片ずけられない事がコンプレックスだった私。

 

 

よく大げさに話をしてしまう私だけどこれは大げさでもなんでもなく

私は本当に物が捨てられなくものすごく部屋が汚かった。いつも大量の物に囲まれる生活。

 

何度も引越しをしている私はその度に実家に荷物を預け最終的には40箱弱の段ボール放置している状態。

 

ただ単に物が多いならまだしも私の場合それに加えて片付けができなくて部屋がとにかく汚い。

 

どれだけかというと、

床には大量の空のペットボトル、口の空いた食パン破けた紙袋がいくつかあって実家から届いた段ボールの上に畳んでいるわけでもないコート、ボトムス、トップスが無造作に積み重なって、

開いたスーツケースのなかには丸まった洋服、生理用品、中身が入ったままのスーパーの袋、

その横の段ボールには何やら雑貨、バッグ、靴などがただ積み重なり

テーブルにはコンビニの味噌汁と中途半端なお菓子や飲みかけの飲み物、それに加えて、コスメ類でいっぱいになっている。

 

 

毎日のようにわすれものはするし、物が見つからなくてイライラ、汚い部屋を見てイライラ、でも毎日疲れていて片付けができない、そしてそんなこともできない自分にイライラして、

 

こんな毎日にうんざりしていた。

 

その時出会ったのがミニマリズムの考え方。

きっかけはコンマリさんでした。

コンマリさんの

 

ときめくものだけ残す

 

という断捨離の方法は有名な話で、私もその考え方が素敵だなと思っていたので一度読んでみようと思って挑戦してみました

 

そこに書かれていたのは単なる断捨離の話ではなくて片付けで人生を変える方法だったんです