HSS型HSPの がんばらない日記

頑張らなくても幸せな毎日を送っていい(^^)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分ファーストでいい

自分ファーストでいい。自分を助けられない人は人を助ける事ができない。船が転覆した時に救命ボートに誰が乗るのか?他のひとを助けたいから自分は乗らずに他の人に譲る。罪悪感を感じて他の人を優先する選択をする。だけどこの行為こそが無責任な行為。だ…

ストレスを受けた時

①ストレスはあるものだと予め思っておく➁受け流す方法を考えておくまずは何からストレスを受けるか?・人に相談して思っていなかった答えが返ってくる。中途半端な立場の人にアドバイスされるのが嫌(凄く嫌なやつだけど私はこういう者だと認めました笑)↓自分…

HSPに向いている職業

HSPに適している職業がなにか調べて みると 出でくるのがトリマー。理由は動物と関わる仕事だから。 誰がこんなことを言っているのか。たしかにトリマーは動物に関わる仕事だけど トリマーにとって一番重要なことは飼い主さんである人といい関係を作ること。…

1を足すだけでいい

よく他人の人生を生きなくていい 自分の人生を生きていい という言葉を耳にする。意味は充分理解していたし、自分の人生を生きたいと思っていたけどそれがで理解するんじゃなくてなんだか今日初めて自分から自発的にそう感じる。 何かあったわけじゃないのに…

自分をすこし理解できた日

カナダから帰国して早いもので約5ヶ月 色んな変化がありました! ミニマリズムへの興味 HSS型HSPだという事 この二つを知った事が自分の中での大きな変化。 今まで部屋が片ずけられない事がコンプレックスだった私。 よく大げさに話をしてしまう私だけどこれ…