HSS型HSPの がんばらない日記

頑張らなくても幸せな毎日を送っていい(^^)

ストレスを受けた時

①ストレスはあるものだと予め思っておく

➁受け流す方法を考えておく



まずは

何からストレスを受けるか?



・人に相談して思っていなかった答えが返ってくる。

中途半端な立場の人にアドバイスされるのが嫌

(凄く嫌なやつだけど私はこういう者だと認めました笑)

自分が良いと思った事、やろうとしている事を誰にも相談しないでまずやる。


今までは人に言うと行動できるとよく言われているのを実践していたけど、それによって受けるストレスのほうが大きい。

それならやらなくていい。


人に相談しないなんて寂しい人と思わなくていい。


相談するのは自分。アドバイスするのは自分。

自分が1番の相談相手になってあげればいい。

そのためにジャーナリングで自分の気持ちを知る事。


・予定が崩されるのがいや

待ち合わせは座れる場所、待っても良いように本を準備しておく。

一緒に住んでいるなら何時までに準備すればいいか明確にしておく。

相手が早く準備が終わっても気にしない。

時間ピッタリに準備が終わる事を伝えておく。


・イライラしている人がいる

すぐに離れる、いつでも音楽でシャットダウンできるようにする。



自分のことって知っているようであんまり知らない。人の事は沢山聞けるのに。人の相談に乗るように自分にも何がストレスなのか聞いてあげる。