HSS型HSPの がんばらない日記

頑張らなくても幸せな毎日を送っていい(^^)

HSPに向いている職業

HSPに適している職業がなにか調べて みると

出でくるのがトリマー。理由は動物と関わる仕事だから。

 

誰がこんなことを言っているのか。たしかにトリマーは動物に関わる仕事だけど

トリマーにとって一番重要なことは飼い主さんである人といい関係を作ること。

わんちゃんを介すことで普段以上に人と関わる時に神経を使うことになる。

 

動物と言われているわんちゃんだって、みんな大人しくしていると思ってるのかわからないけど

一人一人性格も違うしただ可愛がって癒されているだけではトリマーは務まらない。

hspの苦手な臨機応変な対応を毎日しなくてはいけない。

 

ネットでは安易に動物と関わるから向いていると書かれているけど決してほかの職業と比較してどれが向いているとは言ってはいけないと感じる。

 

私も結局はこういう風に職業で悩んで検索したけど全く意味のない事だったんだ。

 

大切なのは職業ではなくてどれだけ働きやすい環境なのかということ

 

向いている職業だからと言って勤めたって環境によっては違う仕事かのようになってしまう。

向いてる職業だからと思って就いてみたら上手くいかなくて、そしたらまた今度は向いている職業さえも出来ない自分を責めることになる。

 

ネットの情報は役にたつ事も沢山あって便利だけど

全ての事を真に受けるのではなくてそれを参考にはするけど

誰かわからない人の意見を信じるんじゃなくて本当の自分の直感と感覚を信じていい。

その感覚はまちがっていないから。