HSS型HSPの がんばらない日記

頑張らなくても幸せな毎日を送っていい(^^)

1を足すだけでいい

よく他人の人生を生きなくていい

自分の人生を生きていい

という言葉を耳にする。意味は充分理解していたし、自分の人生を生きたいと思っていたけどそれがで理解するんじゃなくてなんだか今日初めて自分から自発的にそう感じる。

何かあったわけじゃないのに突然ふっとそんな感じがした。

 

誰かの話を聞く事で誰かの力になれるような環境にみを置くにはどうすればいいか考える、自分の好きなものを仕入れて売る、たまに歌を歌って、読んだ方が役に立つ本じゃなくて自分が読みたい本を読む、日本語講師のをして自分に少しのプレッシャーを与えて、

たまにストレッチとメディテーション、朝シャワーを浴びて窓から入る風を気持ちいいと思う

 

こんな生活をしているのが素敵って今まで知らなかった。

 

だってこんな生活を送ったことがなかったから。

ただ気がつかなかっただけ。こんな素敵生活をしてるけど最低限の支払いはできているし、欲しいと思うものはここ最近は本意外ない。

 

めちゃくちゃ田舎に住んでいるから服もいらないし、ここに友達はほぼいないから交際費もかからない 笑

 

 

だけど話したいと本気で思う友達とはいつでも家でのんびりテレビ電話できるし

なんの問題もなっかった。逆にそっちの方が電車に乗る必要も、とりあえず頼む飲み物にお金を使う必要もなく会いたい人にあえる。

 

なんて毎日こころが穏やかでいれるんだろう。

 

 

問題はただ一つ、実家にいる事。

ここが少ない中でのストレスの原因。一人で暮らすにはもうワンステップ、今していることに収入が加わらないといけない。

 

そうすると1番大きな収入源は会社に務めること。

いまの生活が維持できる環境の仕事を探そう。

 

一番大切なのはストレスのない、自分にとっての負担がないこと。

それが第一条件。そんなところあるのかな?これは完全に新しい挑戦。

 

今までは自分のやりたい事を基準に仕事を決めてきて、環境も給料でさえそんなに重視していなかった。だって仕事は大変なものだから。頑張って当たり前だから。って思ってた。

 

だけどもし環境重視で仕事を選んでストレスを感じにくいならそれはきっと大成功。

私の目標は何かになりたいわけじやなくて

1日1日を幸せだとかんじて生きることだから。

 

今していることにまた一つプラスするだけ

これがうまくいかなければ、また1を足せばいいだけ。

 

 

今までは沢山持っているつもりで足しているのか、引かれているのか、何も分からなかったけど、0だとおもったら遅くても1ずつ足していけるから私でも分かる気がする。

 

無理してかけなくてもいい。1足すだけでいい。