HSS型HSPの がんばらない日記

頑張らなくても幸せな毎日を送っていい(^^)

自分ファーストでいい

自分ファーストでいい。

自分を助けられない人は人を助ける事ができない。



船が転覆した時に救命ボートに誰が乗るのか?


他のひとを助けたいから自分は乗らずに他の人に譲る。

罪悪感を感じて他の人を優先する選択をする。



だけどこの行為こそが無責任な行為。

だってこの船に乗った所で助かる訳ではないし、もっと辛い事が待ち受けてるかもしれないから。

もしかしたら沈没した船の所の方に助けが来るかも。



この話を聞いて、誰かを優先する行為が無責任だという考え方を初めて知った。



最近友人から受けた相談。


精神的に病んでいる友達、今自分が手を離したらこの人は一生立ち直れないかもしれない?

だけどそのせいで自分も彼女に酷い事を言われて悲しい気持ちになるし会うたびに気持ちが落ち込む。

今は離れたいけど、見放すみたいで心が痛む。



こう考えればいいのかも。

その人の言葉で今自分が病んでしまっている。


本当にその人には私しかいないんだとしたら2人で病気になったら助けてくれるひとはもういない。


それなら自分が彼女を助けられるくらい元気でいないと。

その人を助けたいなら自分が元気になる事。それからじゃないと彼女を助けられない。



無責任な事。

ずっと一緒に居続ける事で自分が精神病になったら?

彼女を自分の言葉で傷つけるかもしれない。

だって自分はすでに傷つけられてるんだから。


このままの関係を続ける事の方がずっとずっと酷いこと。